平野 of フィンスイミングナビ

特集

競泳の強化にもつながるフィンスイミング

フィンスイミング競技の中で競泳要素が強く残っている競技がある。
それは「BF」ビーフィンと言われる競技だ。 クロール泳法に二枚のフィンをはいて泳ぐイメージをもってもらうとわかりやすいだろう。 
2007年から世界大会競技になり、現在競泳のオリンピック選手もBF競技に参加している。50Mの世界記録保持者は、スイスのBAを専門とするFlori Lang選手だ。 公式HPswiss.png



今回の日本選手権で、派遣標準記録を突破したのは男子BF競技のみであり、その突破者は、平野と平の2名だけであった。 
両者とも競泳を専門とするトップスイマーであり、フィンスイミングは競泳の強化の一環に始めたと言っている。 
今回は、競泳選手の視点からみたフィンスイミングについてスポットをあててみた。

楽しむことで強くなる 平野 修也

フィンスイミングをはじめたきっかけは?

○現在所属しているDelfinoのチームメイトである柿添選手に誘われて。

競泳との違いはなんですか?

○スピード(泳速)、道具を使う競技

競泳のどの部分にいきてくると思いますか?

316230_250653281743745_182614098_n.jpg自由形、バタフライ、背泳ぎの3種目にいかせるのではないかと思います。
○自由形はフィンを履いていないだけなので、フィンを履いて泳ぐことで実際の泳速よりも速く泳ぐことが出来ることで、ボディポジションや体の使い方を学べます。
○バタフライや背泳ぎでは主にドルフィンキックの打ち方。

実際にビーフィンの練習を始めたことで、短水路選手権、日本選手権と共に約0.4秒Bestを更新出来ました。ドルフィンキック打ち方が泳ぎのキックにもいきてきたんだと思います。

フィンスイミングの魅力は?

○一番はスピード感!
○競泳では味わえない水の抵抗を切り裂いて泳ぐ感覚!!

これからの競泳とフィンスイミングの目標をおしえてください。

936324_250653295077077_443276437_n.jpg○競泳では日本選手権クラスの試合でA決勝に残ること!
○フィンではCMAS BFで19秒台を出すこと!

フィンをまよっている競泳選手にひとこと

○競泳だけが全てではないので、フィンスイミングや他のスポーツを始めることは良いことだと思います!
競技をする上で一番大切だと思うことは“楽しむこと!”コレがあるから辛いことも乗り越えられる。
興味が少しでもあれば、スピード感を楽しむつもりでフィンスイミングを始めてみてはいかがでしょうか?972730_250971335045273_1103102608_n.jpg

平野 修也

楽しむことが自分を強くする

所属:   Delfino
生年月日: 1986.1.16
出身:   東京都多摩市
身長・体重:183.4㎝ / 75kg

戦績
競泳

2013年 日本短水路選手権 50mバタフライ
B決勝4位
2013年 日本選手権 50mバタフライ
B決勝8位

フィンスイミング

2013年 日本選手権
50M CMAS BF 第2位 予選にて日本新(当時)
2013年  日本選手権
4*100M SF リレー優勝



316230_250653281743745_182614098_n.jpg

過去の特集

fb.gif



ko.jpg
長谷川選手 HP
20110512_mbZEXBDK.png
谷川選手ブログ
20120518_VrZ3KrLe.jpg
関野選手ブログ
20110924_xp7zX2aP.jpg
池口選手ブログ
香織.jpg
鎌田選手ブログ

inserted by FC2 system