関野 of フィンスイミングナビ

特集

トップフィンスイマー特集

鹿児島から世界へ!関野 義秀!

今回は、鹿児島でブレイクしている関野選手にインタビュー。

・フィンを始めたきっかけは?

o0480064011807940901.jpgもともと競泳を幼い頃からやっており、その練習の中でフィンを使う機会があった。その際にフィンを使った練習での記録が良く、当時のコーチにフィンスイミングの試合に出てみては?と勧められたのがきっかけである。また、通っていた神奈中スイミングにはフィンスイミングのクラスがあり、日本代表選手も在籍していたり、競技環境も充実していたため、取り組みやすかった。

・フィンの魅力は?

一番の魅力はフィンスイミングでしか味わえないスピード感。競泳では信じられないくらいのこのスピードは、まさに水を切って泳いでいるように感じることができる。さらに、フィンなどの道具を使うので、自分に合った道具をみつけることや、道具を使いこなすことも魅力の一つである。

・なんでミドルの距離を選んだのか

競泳ではスプリントだったが、フィンでは練習で長い距離の方が速かったり自分に合っているなぁと感じたのでミドルの距離に挑戦した。

・使用フィンブランドを教えてください

ロケットフィン。

・なんでそのブランドを使用するのですか?

ノーマルフィンから初めてロケットフィンを履いた時に、泳ぎやすく、好タイムを記録できたから。

・現在の練習環境を教えてください。

p4140028.jpg全国的に見て、関東・関西では、フィンを使って泳ぐことのできるプールも増え、ハード面では良い環境になってきているが、僕のいる鹿児島などの地方に関しては全く発展途上で、いつも大学のプールを使い、自分の授業の空き時間かつ授業・部活で使用していない時間に一人で練習を行っている。そのため、練習環境の改善も含め、フィンスイミングの発展のために、テレビや新聞などを通して普及活動も行っている。

・今までのスポーツ経験は?

2歳からスイミングに通い、高校2年生の時にJOに出場。高校3年生からフィンスイミングを始め、今に至る。

・趣味は?

多趣味で、音楽を聞くこと歌うこと。特に安室奈美恵・CHEMISTRY・SOUL'd OUT。また、プロレス(WWE)観賞、フットサル・バスケも毎週行う、

・今後の目標を教えてください

今後は、鹿屋体育大学で一人だからこそできる強みを活かして、世界と戦えるように化けていきたい。鹿児島から世界へ!

・見ている人に一言お願いします

少しでも僕を応援してくれる方はこちらのホームページからファンになって下さい。(お金もかかりませんし、無駄なメール等も全く来ません!)フィンスイミングを見てみたい!やってみたい!そんな方は今すぐフィンスイミングナビからご連絡を!地方の人でも近くにフィンスイマーがいるかもしれませんよ!

関野義秀

フィンスイミング界のハニカミ王子

所属:   NAIA-FinSwimming Team
生年月日: 1990-01-04生まれ
出身:   神奈川県平塚市
身長・体重:171㎝ / 72kg
活動拠点: 鹿屋体育大学
戦績
400mSF、4*200M SFリレー 短水路800mSF 日本記録保持者
3年連続4×200mリレー日本記録更新

*鹿児島テレビ"ナマ・イキVOICE"にて2012年の"ひこ星"として選出

関野Blog:リンク
応援サイト:リンク



14617262_1265490146_154large.jpg

過去の特集

fb.gif



ko.jpg
長谷川選手 HP
20110512_mbZEXBDK.png
谷川選手ブログ
20120518_VrZ3KrLe.jpg
関野選手ブログ
20110924_xp7zX2aP.jpg
池口選手ブログ
香織.jpg
鎌田選手ブログ

inserted by FC2 system