平 of フィンスイミングナビ

特集

競泳の強化にもつながるフィンスイミング

フィンスイミング競技の中で競泳要素が強く残っている競技がある。
それは「BF」ビーフィンと言われる競技だ。 クロール泳法に二枚のフィンをはいて泳ぐイメージをもってもらうとわかりやすいだろう。 
2007年から世界大会競技になり、現在競泳のオリンピック選手もBF競技に参加している。50Mの世界記録保持者は、スイスのBAを専門とするFlori Lang選手だ。 公式HPswiss.png



今回の日本選手権で、派遣標準記録を突破したのは男子BF競技のみであり、その突破者は、平野と平の2名だけであった。 
両者とも競泳を専門とするトップスイマーであり、フィンスイミングは競泳の強化の一環に始めたと言っている。 
今回は、競泳選手の視点からみたフィンスイミングについてスポットをあててみた。

受け継ぐバトン  平 拓也

フィンスイミングをはじめたきっかけは?

408528_462826227131784_1544382708_n.jpg大学在学中に先輩である谷川選手に誘っていただきました。
競泳で一回生の時(高速水着全盛期)にインカレでB決勝に残って以来、2年間パッとしなかったので何かプラスになればと思い始めました。
それまでも他の先輩方が試合に出場し良い成績を残していたので、あわよくば自分も…という気持ちも少なからずありました。

競泳との違いはなんですか?

腕よりも脚が重要な点。600888_462827337131673_701054385_n.jpg
道具を使っている時点で当然といえば当然なんですが、1キックで進む距離が大きく、その分一気に疲労しやすいのでレース展開をしっかり考えなければいけないと今回の200mで感じました。

競泳のどの部分にいきてくると思いますか?

競泳よりレーススピードが速い中で如何にスピードを殺さず泳ぐか、抵抗を少なく泳ぐ技術は競泳でも役立つと思います。
特に僕は他の選手より体も小さくパワーもないので技術で他の選手を上回る必要があり、スタートから15mの潜水、浮き上がってからのストローク局面、どちらも競泳につながるヒントがあると思います

フィンスイミングの魅力は?

やはり競泳では味わえないスピード感!
世界記録より速く泳げるなんて競泳ではありえませんから!

これからの競泳とフィンスイミングの目標をおしえてください。

競泳では短水路日本選手権優勝、2015年国民体育大会優勝
フィンスイミングでは世界で表彰台を目指します!

フィンをまよっている競泳選手にひとこと

487419_462825907131816_1495582155_n.jpgフィンスイミング、一度やってみてください。競泳では考えられないスピードが味わえます!
きっと競泳へも役立つはずです!

平 拓也

受け継ぐバトン

所属:   God.Phoienx
生年月日: 1989.7.28
出身:   大阪府堺市
身長・体重:168㎝ / 68kg

戦績
競泳

全国国公立大学選手権
100mバタフライ 優勝、200mバタフライ 2位
日本学生選手権
100mバタフライ B決勝3位
2012年FINA競泳ワールドカップ東京大会
50mバタフライ 6位、100mバタフライ 8位
日本選手権(25m)
50mバタフライ 3位、100mバタフライ B決勝1位

フィンスイミング

2013年 日本選手権
50M CMAS BF 優勝 日本新記録
100MCMAS BF 優勝 日本新記録
200MCMAS BF 優勝 日本新記録



548930_332805220155731_1086819169_n.jpg

過去の特集

fb.gif



ko.jpg
長谷川選手 HP
20110512_mbZEXBDK.png
谷川選手ブログ
20120518_VrZ3KrLe.jpg
関野選手ブログ
20110924_xp7zX2aP.jpg
池口選手ブログ
香織.jpg
鎌田選手ブログ

inserted by FC2 system