練習情報 of フィンスイミングナビ

フィンスイミングを始めよう

練習をしよう・各地のチーム

各地のチーム

全国にフィンスイミングを練習しているチームがたくさんある。
以下のリンクからチームのHPへ飛んで確認を。
LinkIconリンク

体験会情報

体験会は、各チーム、各地域連盟で開かれている。
リンクにあるチームに体験会が開催されたいないか聞いてみよう。
日本代表経験者が主催する体験会「FIn Spread」の体験会は、首都圏を中心に定期的に行われている。
LinkIconリンク

10yoneko.jpg



FIN SPREAD.jpg

フィンのはきかた

モノフィン編

モノフィンは、自分の足サイズより少し小さめの物を選ぶ場合がほとんどなので、力任せにはくとフィンのは破損につながる。
はき方は、脱ぎ方が数種類あるが、ここでは基本的な方法を記載する。

①はくための準備
フィンをはきやすくするため、ワセリンや石鹸をほんの数量使用する。
摩擦を減らすために、ビニールやソックス等を使用したりもする場合もある。

SANY0239.jpg     SANY0242.jpg
ブーツの中と足の甲の周りに少量塗ると容易にはける。

②はき方
フィンに対して足をまっすぐ入れてまっすぐ力を加える。
写真のように斜めに足をいれ、力を加えると破損の原因やはきにくくなる。

間違ったはき方           正しいまっすぐはくはき方
SANY0236.jpg      SANY0237.jpg

片足ずつ、まっすぐ
SANY0238.jpg

③脱ぎ方
はき方の逆の方法でフィンを抜ぐ。

SANY0240.jpg

かかとの部分をはずしてからまっすぐ片足ずつフィンを脱ぐようにする。

ビーフィン編

通常のビーフィンは、ポケットが一つしかないので、その通りにはくような形になる。
NAJADA社のビーフィンなどは、表と裏から両方はくことが可能である。
この会社のフィンは、「逆履き(さかばき)」といって、フィンを裏返しに
して着用すると、良いスピードが得られるとされている。(写真下)
いろんな方法をためしてみるといいでしょう。

speed-large.png


道具

モノフィンとは [ch0]
種類・購入方法
オーダーのポイント

ビーフィンとは
種類・購入方法
オーダーのポイント

シュノーケルについて

練習をしよう

各地のチーム
体験会情報
フィンの使用方法

ビーフィン
モノフィン

試合に出よう

登録
申し込み

器具監査
アップ・レース

fb.gif



ko.jpg
長谷川選手 HP
20110512_mbZEXBDK.png
谷川選手ブログ
20120518_VrZ3KrLe.jpg
関野選手ブログ
20110924_xp7zX2aP.jpg
池口選手ブログ
香織.jpg
鎌田選手ブログ

inserted by FC2 system