モノフィン of フィンスイミングナビ

フィンスイミングを始めよう

道具について・モノフィン

モノフィンとは?

モノフィンは、両足ではく一枚の大きな足ひれのことである。両足に一枚の大きな足ヒレを装着して、両足の動きを一致させたドルフィンキックで泳ぐ形になる。

FIN.jpg

モノフィンの種類

道具競技であるフィンスイミングは、時代とともに速さをもとめ様々な種類のフィンが開発されてきた。 どのフィンが一番速いかは定かではなく、自分に合ったフィンを探すか、そのフィンにあった泳ぎをする必要がある。
また、モノフィンはオーダーメイドのためまったく同じものはないといっても過言ではない。
値段は、フィンの種類によって様々だが、約2万~約6万くらいである。

購入方法・オーダーのポイント

・購入方法
メーカーのHPからの購入。もしくは、代理店を通じての購入となる。
リンクページにメーカー紹介あり。
・オーダーのポイント
モノフィンを頼む際、自分の足のサイズに合ったフィンを発注する。
基本的には、普段はいている靴のサイズより少し小さめのサイズをオーダーする。サイズが大きいとぬげてしまったり、隙間があくことでパワーロスにつながる恐れがあるからである

LinkIconリンク



ここでは有名なフィンをいくつか紹介する。

m1.jpg

ノーマルフィン

最もポピュラーなフィンである。 FRP(強化プラスチック)等にブーツをつけたもの。初心者から上級者まで使用しているフィンであり、フォーム取得やフィンの体験に向いているフィンである。

FIN.jpg

ロケットフィン

ウクライナ製のフィン。今世界で最も使用されているフィンといっても過言ではない。ブーツの中に傾斜がついており、蹴りこみがしやすい。 しかし、取り扱いも難しく上級者向きのフィンと言える。

IMG_740000.jpg

グライドフィン

ウクライナ製のフィン。Water Wayというメーカーのフィン。 ブーツの中に傾斜が付いており、蹴りこみがしやすい。 上級者向きのフィンである。

qi.jpg

チャイナフィン

中国製のフィン。 非常に丈夫なフィンであり、初心者でも比較的容易に取り扱いが可能なフィンである。 チャイナフィンは総称であり、さらに泳ぐタイプによっていくつか種類がある

starfins-150x150.png

スターフィン

ロケットフィンに似ているが、ブーツ部分の長さや角度等の違いある。

id241pic1.jpg

リーダーフィン

エストニア製のフィン。 リーダーフィンというメーカーのフィン。 中級から上級者用のフィンである。

20120323-192547.jpg
YAKOVLEV

anemosfins-150x150.jpg
ANEMOSFINS

finis-150x150.jpg
FINIS

golden_fish-150x150.jpg
GOLDEN FISH

goldfins-150x150.jpg
GOLDFINS

matmas-150x150.jpg
MATMAS

shakov-150x150.jpg
GRANKIN MONOFIN

sharkfins-150x150.jpg
SHARKFINS

道具

モノフィンとは [ch0]
種類・購入方法
オーダーのポイント

ビーフィンとは
種類・購入方法
オーダーのポイント

シュノーケルについて

練習をしよう

各地のチーム
体験会情報
フィンの使用方法

ビーフィン
モノフィン

試合に出よう

登録
申し込み

器具監査
アップ・レース

fb.gif



ko.jpg
長谷川選手 HP
20110512_mbZEXBDK.png
谷川選手ブログ
20120518_VrZ3KrLe.jpg
関野選手ブログ
20110924_xp7zX2aP.jpg
池口選手ブログ
香織.jpg
鎌田選手ブログ

inserted by FC2 system